
営業組織を変える
デジタル×営業の力で、競争市場を生き残れる組織に。
営業の役割は、いま、変わりつつあります。
企業でさえも、製品やサービスを購買する際にはまずWebで調査を行うようになった現在。
激しい競争市場において、企業は比較サイトや口コミサイトによって飛躍的にリテラシーを向上させた顧客に対して付加価値を提示し、自社の優位性を明らかにしていかなければいけません。
さらに、労働人口が減少している状況で、人材獲得コストも上昇しています。もはや、「人海戦術」では限界…。
従来の営業組織のまま活動しても、これからの時代は先細りしていく一方。
今こそ、営業組織の変革をするべきときです。
営業組織変革が必要な4つの理由
- 産業縮小
- 引き合い対応型市場から競争型市場への移行が進んでいます。
- 顧客接点のデジタル化
- 会社説明や製品説明はデジタルの顧客接点で事足りるようになり、営業の役割は変わりつつあります。
- 製品・サービスの飽和
- モノが溢れ、競合がひしめく市場で、力押しの営業ではなく差別化戦略の重要性が増してきました。
- 人材獲得コストの上昇
- 労働人口は減少し、かつてのような「人海戦術」は実質不可能に。
エムエム総研は、営業組織の変革による
貴社の成果向上をご支援いたします。
エムエム総研のご提案

マーケティング・オートメーションによる顧客データマネジメント
顧客がどのような情報を閲覧し、何に興味があるのかを把握できるマーケティング・オートメーションは、営業組織にこそ欠かせないインフラツール。
エムエム総研は、マーケティングベンダーとして蓄積してきたMAのノウハウをもって、お客様の営業組織デジタル化を支援いたします。

非対面営業による顧客接点マネジメント
顧客の興味は日々急速に変化を続けています。
MAで行動補足ができたところで、リアルタイムにコミュニケーションをとれるインフラ・リソースがなければ、成果には繋がりません。
エムエム総研のインサイドセールスは、非対面のコミュニケーション手法と顧客データマネジメントのプロフェッショナル。確かな生産性と成果をご提供いたします。

ブランドマネジメントによる顧客体験演出
複雑かつ長期にわたる、BtoBの購買プロセス。成果につながる顧客体験を生み出すためには、デジタル上のファーストコンタクトから営業によるクロージングまで、コンテンツに一貫性を持たせる必要があります。
コンテンツプランニングの実績豊富なエムエム総研のクリエイティブ集団は、貴社のビジョンマネジメントからご支援いたします。