Interview

  • お客様は主要の役職の方ばかり。
    だからこそ成長できる機会がある。

  • 山野井さん 山野井さん
  • セールス Div
    営業グループ所属
    山野井 美月 [2018年 入社]

  • 前職は印刷会社の営業として働いており、様々な分野の業務を行ってみたいという思いでエムエム総研に転職。
    BtoBマーケティング支援を営業として行っている。
    担当したお客様のことは全て把握する、お客様のことを理解し一番のファンでいることがモットー。

それぞれのお客様に合った
最適なマーケティングを

前職は印刷会社の営業で、チラシやポスターなどの提案を行っていました。
しかしその分野だけでなく、様々な分野の案件や大きな規模の仕事をしてみたいという気持ちで転職を決意しました。

初めての転職でしたが、面接時にエムエム総研がどういった会社か、
正確に内情を教えていただいたのであまり不安を感じることなく安心して入社することができたと思います。
営業経験ありの中途だったにも関わらず入社後しっかりと上司に指導していただいたのもとても助かりました。

前職では300社ものお客様を担当しており、「仕事は体力勝負!」といった感じでしたが、
今は6社のお客様の担当と数が少なくなり、お客様一人一人と丁寧なコミュニケーションをとれるようになり
「頭を使う」仕事に切り替わったなと感じています。
今後の事業戦略や過去どういうことをやっていたかなどを把握することで、
それぞれのお客様に合った最適なマーケティングを提案できるようになりました。

  • 仕事を通して得た「巻き込み力」

    お客様は取引先の売り上げを担う上層部や主要な役職の方が多く、27歳という年齢でそのような方々と一緒にお仕事ができるのはとても貴重な経験。
    そんな方々に提案をしたり、会社の戦略について話あえるので刺激にもなり、成長するチャンスでもあるので凄く魅力的な環境です。

    もともとプレッシャーを感じやすいのですが、経験のない業務でも困ったときには相談に乗ってくれる頼もしい上司や、 案件や内容によって誰を巻き込んで一緒に仕事をしていくかを考えて業務を行っていくうちに「自分がどうにかしてやる!」という気持ちでお仕事ができるようになりました。
    お客様から評価してもらえ、エージェントの出向が3人から11人に増やしてもらえたことや、「一蓮托生」と言っていただけるほどの信頼関係を築けたことはとても嬉しいですし、やりがいを感じます。

  • 山野井さん

サービスの幅が広い
エムエムだからできること

美容機器メーカー・医療機器メーカー・外資のITなど大手含め幅広い業種の会社と取引を担当させていただいていますが、
それはエムエム総研が幅広いサービスをお客様に提供しているからです。

担当したお客様のことは全て把握することをモットーにしていて、「こうあるべきだ」という正論のマーケティング理論をただ言うだけでなく、
お客様が実際に実現可能なご提案を出来るよう心掛けています。

もともと印刷業界の営業として働いていた私は、他分野についてはほぼゼロからのスタートでした。
そのため、社内の他部署の知見の持ち主にお話を聞きに回ったり、
SNS案件が入ったらSNSを自分でも初めてみたり、メルマガの案件が入ったら様々なメルマガを登録してみたり、
積極的に情報収集をしてお客様のニーズに応える努力は欠かしません。

  • 山野井さん
  • 社内でも様々な人と関わることで
    成長速度が速い

    困ったときにはすぐに助けてくれる上司がいて、気軽に相談しやすい環境です。
    自分の顧客でも一緒に考えてくれて、丁寧にご指導もしていただけるため一人で仕事をしていると思うことはあまりありません。
    自分の部署だけでなく様々な部署と関わって仕事をする機会も多いですが、皆さん優しくとてもフランク。
    サービスの幅が広いエムエム総研だからこそ、わからない分野のことも「これはこの人に相談しよう!」と社内の中で相談をすることができ、それを吸収して自分の仕事に生かすことができるので、成長が加速する現場に身を置けていると日々実感できます。

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