今日のキックオフが無事終了した。
いつもの社員総会と違い、年に一度の期初キックオフなのでメニューが多く1時間45分くらいかかった。
今日の昼のブログで書いたけど、前回の総会で集まりが悪いことをちょっと怒ったので、皆が気を使ってくれたらしく、集まりのよい状態。
時間どおりにスタートすることが出来た。みんな ありがとう。
年間やQのMVPの表彰。月間の特別賞の表彰。
昨年の4月に入社した新人二人が、このタイミングで結果を出して表彰されたのは嬉しかった。
また 新サービスの初めての受注も表彰された。新卒1期生が最後は決めてくれたね。
年間MVPもまた新卒1期生。この二人のサイフは実は一緒なので・・・。別か・・・?
やっぱり こういった表彰が何もない月は、今ひとつ盛り上がらない。
そして 先期の振り返り、新組織の発表と続き、今日のメインテーマのメジャーリング7
エムエムの10年ビジョンの達成向けた成長戦略の確認と、そのアクションプランを策定する来週末の泊り込みの研修のレクチャーだ。
最後に新しいブランディングに関する、あるツールの変更バージョンの発表をしてキックオフ終了。
一昨日に壊したお腹の調子がまだ今一なので今日は、そうそうに帰宅した。
エムエムはもう24期目を迎えるが、本当の意味での長期ビジョンを作成したことがなかったと思う。
最初のころは今を生きるので精一杯という感じだったし、3年の中期計画を持つようになったのも4~5年前からだと思う。今回このビジョンと計画を作るにあたっては作り方から結構勉強した。
今日本も長期ビジョンを必要としている。
この国がどこに向うべきなのか、それを勇気を持って示し、また議論されていくことが必要だと思う。
短期的な対応策で国民受けする施策ばかりだと、結局将来にツケを残し、自分たちの子供たちの世代に負の遺産を残すことになる。
だけど一方では国民自体が自分たち個人の短期的なしかも経済的な恩恵だけを望んでいるのであれば、それも致し方ない。
そういった国民にこびを売ってでも政権を維持・獲得することを第一に政治家は活動するからだ。
一人ひとりが自分そして自分が属する企業、国への中長期的なイメージを持ち、自分の中にある価値観とちゃんと照らしあわせて、意見を持ち参加していくべきだと思う。