昨日はリーダーズの会合があった。参加者は35名くらい。私が司会進行を行うのだが、約1時間半くらいかけて、35名の方全員に近況報告や新人の自己紹介をおこなっていただく。
何故かこの会合はマッサージつきで、自分の発表が終わると次の人がしゃべっている間マッサージが受けられる。
特に一人何分とか明確に決めていないし、話題の内容も定義していない。タイムキーパーもなしなので各人が自分の判断で時間や内容を考えて報告することにしている。
概ね一人2分~3分くらいなのだけど、時間の流れを考えずに準備してきたねたをダラダラと話す人もいれば、内容の濃いお話をユーモアを交えながら、あきさせないで話す人などいろいろである。
特に発表者の評価を行うわけではないが、なんとなくその場の空気でみんな解る。結局空気の読めない発表をする人は「あいつは空気の読めない奴だな」って、みんなから評価されることでリスクを負うことになる。
でも最初はぜんぜん話せなかった人もだんだんポイントを抑えて面白い話ができるようになる。よい意味で練習の場になるのだと思う。
ゲストスピーカーのビースタイル三原社長の話はすばらしかった。今後の発展も間違いないと思う。上場するときは是非株を買いたいと思う。